出雲神話|WOOD MOON

出雲神話

2013年5月3日

20130503_4273818

先日、大田市静間町で2度目の藻塩作りをしました☆
海岸沿いにある塩焚き小屋で、海水を大釜で煮詰めて行きます。
この藻塩!とっても特別な塩なんです。私が今まで出会った塩の中でもホントに特別なんです!! 塩の味はもちろんなのですが、
この塩焚き体験場のすぐ横に
「静之窟(しずのいわや)」があります。
波の浸食作用で出来た大きな海食洞。
大国主の命と少彦名命が、これからの国造りの策を練ったのがこの洞窟の中、と言われています。
奥行は45m、高さ13m。
中には石碑が建てられています。
静之窟の前には地元の方たちによって造られた鳥居があります。
洞窟の中からは何とも言えない神聖な空気が漂っていて、現実から離れてしまうような落ち着いた感覚があります。
この隣で塩作りが出来るなんて凄い事なんだと思います!!
とっても神聖なところなので、写真を撮るのがなんだか申し訳なく感じました。なので、、その向かいの海の風景をお届けします!!

塩焚きの後は静之窟の前の海辺で若芽をたくさん拾いました。
出来た塩は甘みが強くて半分はミネラルです。釜戸で炊いた炊きたてご飯に藻塩をたっぷりつけて握ったおにぎりは最高です☆

たくさんの方にこの体験をしてもらいたいなぁと感じてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針