里芋解体ショー|WOOD MOON

里芋解体ショー

2012年11月9日

20121109_3397660

島根の情報誌「みちくさ日和」で告知していたお野菜解体ショー☆
昨日開催しました!

親芋が美味しい「唐芋」と呼ばれる品種。
親芋は海草を混ぜたコロッケに、小芋はきのこや菊菜と大根おろし和えに。そして炊き込みご飯も作りました。玄米と里芋を一緒に炊くんですが、圧をかけてふっくら柔らかくなった芋と玄米が一体になってねっとりしたご飯ですっごく美味しいんです!
飾りに小菊を散らすと綺麗な仕上がりに(*^^*)
そして、ずいき、又は芋がらと呼ばれる茎の部分は茹でて酢の物に。

そして、予定外は根っこ!!あまりにも立派なので素揚げにして塩をふって食べてみたら淡白だけど、美味しかった☆ つまみに良いかも~かき揚げもきっと美味しいと思いますよ☆
私も初の試み。しかも本番で(笑)

余すとこなく、全て使い切りました(^O^)/
満足度100%!
昨日はトークも炸裂してしまいました。楽しかった~♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針