プレゼント★夏レシピ|WOOD MOON

プレゼント★夏レシピ

2019年8月14日

今が旬!この夏に是非作っていただきたい夏レシピをご紹介☆

★冷製・焼き茄子と桃の胡麻だれうどん★

◯材料 1玉分
胡麻だれ
白ねり胡麻 20g
醤油 小さじ1 1/2
米酢 小さじ1
梅酢 小さじ1/2
生姜汁 小さじ1/3
白味噌 5g
一味唐辛子 少々
出し汁 40cc

うどん 1玉
焼き茄子 小1本
桃 1/2個
青ネギ(小口切り) 少々

◯作り方
①焼き茄子を作る。ガス台の上に網を置き、その上に茄子を置き転がしながら焼いて皮をむく。又はグリルを使って焼いてもOK。
※焼き茄子は皮をむいて食べやすい大きさに切り、冷蔵庫で冷やしておく。
②胡麻だれの材料を合わせておく。
うどんは茹でて氷水で冷やし、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。
③桃は皮をむいて薄切りにする。
④ボウルに焼き茄子、桃、うどんを入れ、胡麻だれを加えて全体をよく和えて器に盛りつける。上に青ネギを散らす。

 

昔、イタリアンレストランで桃のクリームパスタを食べて感動し、あれから桃を料理に取り入れるようになりました!
15年前レシピ本を書いていた頃、この桃と焼き茄子の胡麻だれうどんをレシピ本に載せたいと提案したら担当の編集者の方に反対され、却下されました(涙)
あの頃、桃の料理は斬新すぎたようです。。

あれからいろいろアレンジして桃の豆乳クリームパスタなんかも良く作り、お料理教室でも紹介して来ました。このうどんは胡麻だれを作っておけばいつでも簡単に作れて、暑い夏にぴったりです♪
是非ご活用ください^_^

お盆ですね。
今日は私、誕生日なんです。
今年の誕生日は、いつも応援してくださっているみなさんへ私からレシピのプレゼントでした!

今後ともどうぞご贔屓に♡♡♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針