みかんの収穫|WOOD MOON

みかんの収穫

2019年2月4日

工房移転に続き、住まいの引っ越しも終わり、無事に山口県民になりました☆

行く先々で、食材にいつも歓迎されているなぁと思います。
萩の家の裏庭にみかんの木が2本あります。
はっさくの木と、もう1本はきよみオレンジのようです。(はっきりは分かりません^_^;)

引っ越した翌日は雨でしたが、昼から裏庭に出てみるとみかん真っ盛り!!
今までは時々帰って来てましたが、全くみかんの木の事など頭になく、、

食べてみるとはっさくは甘くて、きよみオレンジは酸味と甘みがバランス良く、とても美味しい!!
もぎたてみかん、なんという贅沢ー!!!

今までほったらかしの自然栽培で、もちろん農薬も肥料も使った事がありません。

萩でみかん畑をやってる友人に剪定を教えてもらいました。
剪定の仕方を変えるだけで甘みが増すそうなんてすよ~
その友人はみかんの木の気持ちが分かるようです。
とても愛情を持って木に接し、切っている時は木と同化していて、
見ていてとても心地良かった。

収穫したみかん。皮はあまり綺麗じゃないけど、いかにも自然栽培って感じです。

新工房の営業許可も取れ、ぼちぼちお菓子作りを始めたいと思っています。

萩といえば、柑橘。
夏みかん、甘夏かん、橙などいろんな種類の柑橘があります。

夏みかんのほのかな苦みなどを生かして、 萩ならではのお菓子を作ってみたいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手絞りみかんジュース!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針