☆沖縄クッキング教室レポート☆|WOOD MOON

☆沖縄クッキング教室レポート☆

2015年5月20日

5月17日、沖縄県那覇市、
国際通りにあるてんぶすにて、
オーサワジャパンの小売店を対象に、
料理教室の講師をさせていただきました☆
(日本CI協会主催、協賛オーサワジャパン)

 

オーサワジャパンの有機メイプルシロップと有機りんごシロップ、
有機オリーブオイルを使った夏向きのメニューをご紹介しました。

 

古代米入りのサラダ風ちらし寿司
トマトと長芋のゼリー
新玉ねぎのロースト
雑穀とキャベツのスープ
米粉のロールケーキ

 

と、盛りだくさんのメニュー。

 

image1

 

会場のあるビルがIH、ガス使用禁止という事で
ラジエントヒーターを持ち込んでの調理実習。
2台しかないヒーターを使って5品、24人分を仕上げます!

 

各地を回っていると設備が不十分だったり予期せぬ事態が発生します。
そんな状況を前向きにとらえて、
その場で出来る最善の方法を考えるのも毎回の課題です。

 

そんな不自由さの中から生まれるアイディアや、
調理器具の新しい使い方の発見、
与えられたその場の設備でしか出来ない調理方法が必ず見つかるんですよね。
だから、どんな状況のキッチンでも楽しめるのです♪

 

私はガスをメインに使ってるので
ラジエントヒーターの知識がなかった為、
火力の弱さを把握してなかった事で
スープの仕上がりが遅れてしまいましたが、
それ以外はみなさんにも実習してもらった事で
お料理のコツや味はお伝え出来たのではないかと思います。

 

そして、
今回はなんと!!
マクロビオティックの創始者、桜沢如一氏の愛弟子であった
田中愛子先生のお話会も同時開催される事となり、
愛子先生と3日間、ご一緒させていただきました!(かなり強運の私)

 

愛子先生は90歳になられても好奇心旺盛!
皆さんにたくさんの愛を与えていらっしゃいました。
終わってから夕食をご一緒させていただいたり、公設市場を一緒に回ったりと、、
愛子先生の言葉や風貌から、今までの人生、
マクロビオティックを通して世界の方々に与え続けたものの大きさを強く感じました。。

 
image1

 

夕食で伺った那覇市内にあるビーガンレストラン 「浮島ガーデン」
素敵なお庭にて。
店主の直子さんもとっても素敵な方でした☆

 

今回、お世話をしてくださったリマ沖縄校の長峰先生はじめ、
沖縄のたくさんの方々と触れ合う事が出来ました☆
ありがとうございました!!

 

同じメニューで8月9日、名古屋のビオで開催が決まりました。
同じく、オーサワジャパンの小売店対象となります。
お近くの小売店の方、是非ご参加ください☆

 

F1000030.JPG

公設市場で購入したら沖縄土産たち♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針