料理を通して学ぶ|WOOD MOON

料理を通して学ぶ

2014年6月23日

私、
「料理」の仕事を始めて、23年目に突入しましたー☆(≧∇≦)

あっという間です!

この間10周年~なんて言っていたような気がしますが、
振り返れば22年間、、休まずにひたすら料理を作り続けて来ました。

18歳の時、島根の田舎から上京し、六本木の日本料理店の板場の見習いに入ったのが始まり、、

それから22年間、、本当にいろんなところを通って今に至ります。

料理技術ももちろん上がっているのですが、
過去を振り返って思うのは、段階、また次の段階、、と必要なステージが用意されていたように感じます。

昔より今が良い、というのではなく、
その時その時に自分にとってベストな学びの場が用意されていた、と思うのです。

厨房での料理という仕事は体力的にハードな仕事です。
私は小さい頃から料理が好きで、自然な流れでこの世界に入りました。
だけど、
好きで始めた仕事なのに、どうして辛いのか?と疑問に思った事が何度もあります。

好きな事だから料理は趣味にしておいて、生活に必要な仕事は別にしたいと思った事が何度もありました。

だけど、、、

根っからの料理好きな事は、自分が一番知っていたらしく、
料理を作る事を休む事は一度もなかったのです。

22年間走り続けました。。

22年の事を語ると本当に長くなるので、またの機会として、、(笑)

たぶんきっとこれからも、いろ~んな変化を遂げながら走り続けることでしょう!!!

ここ何年かの間、クッキングライブなどで料理を通して各地でいろんな方と出会う中で、、

自分の
「料理を通して皆さんに与えている影響」というものが、
見えて来ました。

自分の感性を「料理」というものを通して伝えて行く事がどういう事なのか。。

それは、これまでの料理ライブやシェフ経験で、たくさんの人と関わって来た中で、
実は、皆さんから教えてもらいました!

特に私の料理ファンになってくださる方は感性が豊かな方が多く、私という人物を素敵な言葉で表現してくれます。

参加した皆さんもそれぞれに大切な「気付き」を得て帰られます。
会場に来られた時と帰られる頃とでは明らかに顔つきが変わっている、、

そんな方々をたくさん見て来ました。。

過去に、お店に食べに通ってくれたお客さんからたくさんの感動のメッセージをいただいたり、
私のライブに何度か通った事がきっかけで
「今の仕事を辞めて転職します!!本当にやりたい事が見つかりました」
というようなお手紙をもらったり。。

「味覚」 という感覚。

味覚が人の心に与える影響力の強さ、、、これは本当に凄いと思いました。

そして心に響いた味覚は、
何年経っても記憶の中に残るもの。。

それと、自分にとって「料理をする姿」を見てもらうという事は、
見た人の意識が変わる程の力を秘めている事なんだと、、
自覚しました。

そんな気づきがきっかけとなり、
私は料理人としてやっていく事を決めました。

今更!??って感じですが、この事が本当に深~く腹に落ちたのは、実はけっこう最近なのです(笑)

そんな覚悟を決めた瞬間から、

何だか世界が変わって来ました。

何かいつも楽しい。
今まで辛いな、って感じていた事も楽しさに変わったのです。

現実的な環境や状況は何も変わってないのですが、
自分の根底がシフトした為、現れ方が変わったのです。
私はありのままの自分として、
料理を作るだけです。

本当にシンプルです。

過去のライブでは、
何を伝えよう?とか、知識で伝えようとして頭で考えて頑張っていました。
そうして、頑張って考えて話した言葉は、とても難しくて、、
結果、料理は難しいものという解釈をされていたかも知れません。

伝える為に言葉を使います。

必要な言葉は呼ばれます。。

考えるのではなく。
参加者さんとの一体感が生まれたクッキングライブは最高に心地の良い場となり、ワクワクと楽しさがあります。

自分とか相手とか、自分とか世界とか、
そんな区別のないような、、
ひとつなんだなって体感出来る時、
至福の時間です。

最近のクッキングライブは、参加された皆さんがとにかくやる気になって帰って行かれます(料理とは限りません)

レシピを伝えるとか、料理を教わるとか、そういうのは、きっかけなのかもしれません。

その先に大切な何かがあるように思います。

それをこれからも皆さんと関わりながら見つけて行きたいですね。。
料理を通してお伝えする
「大切なもの」

そしてお伝えさせてもらう事で、皆さんからいただく恩恵!!

そんな循環が最高に楽しく幸せなのです。
料理人として23年目に突入しましたが、
料理を作っていて、今が一番楽しいと感じている今日この頃です。

是非クッキングライブでお会いしましょう!!
月森紀子

この絵は先日の大社で開催したクッキングライブに参加してくれた、
イラストレーターの日野さおりさんが描いてくれました。
*・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・*
~~シェフ月森紀子の名言~~

20140623_615436

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針