ライブ報告@松江|WOOD MOON

ライブ報告@松江

2013年11月3日

20131103_235958

この時期ならではの紅玉りんごをた~っぷり使ったアップルパイ☆
初公開です^_^
そして恒例の、栗 プルーン さつまいもの玄米ナッツロール、かぼちゃと黒豆蒸しぱん☆

20131103_235959

そして日本料理の基本編 第二弾。
丁寧に時間をかけて下味をつけて仕上げた 白和え、お浸し、蒸し物。
過去に学んだ技術や知識をお伝えしながらこんなに奥が深かったんだと改めて感じました☆
回を重ねる度に私も復習になります。

白和えの生地は、湯通しして水切りした豆腐を裏ごして、調味料を加えて粘りが出るくらいすり鉢で当たります。丁寧に仕上げたなめらかな白和え。
混ぜ込む野菜によって微妙に白和え生地の味付けも変えます。
さつまいもや人参などそのものに甘さがある野菜の時は生地は甘みを入れずに塩を少し多くしたり水っぽい野菜の時は生地を濃厚にしたり。

一つの料理を妥協する事なく、自分の中で納得の出来るものに仕上げる事。大切です。
料理だったら工程にぬかりない納得のいくものを一日に一品は作って欲しいですね(*^_^*)
重ねて行くと心もきっと落ち着いて来ますよ。
料理は(気付き)を得るひとつの手段だと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針