七輪であんこ|WOOD MOON

七輪であんこ

2013年1月31日

20130131_4069612

今日はこの冬最後のお餅つき。

早朝から七輪であんこ作りました☆

大粒の邑南町産の無農薬大納言小豆。
七輪でゆ~っくり、じ~っくり煮る事でふっくらホクホクに煮えました。
あんこ入りははよもぎ餅と紫芋餅。甘さと塩加減、ばっちりストライクゾーンのど真ん中です!(笑)
仕上げはしっかり練り上げて艶を出して完成。 米飴が綺麗な照りを出してくれます。
塩あんと甘さ控えめの2種類のあん入りです。

料理の中でも小豆を煮るのってなんだか特別な感じがあります。
私が小豆好きなのもありますが、特に気持ちが入る料理のような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針