糸うり料理|WOOD MOON

糸うり料理

2012年8月20日

20120820_2735797

私が大好きな野菜のひとつ、糸うり。
別名、錦糸瓜やそうめん瓜とも言います。
関東に20年住んでて、デパートの野菜売り場で数回見かけた事があるかな。。ほとんど売られてなかったなぁ~
主に西日本で栽培されてるようです。

私の家の畑でも作ってます☆
写真のように、3センチくらいの輪切りにして種を取って豪快に茹でます。
数分茹でて冷水にとり、水の中でもむと糸状にほぐれていきます。皮を除いてよく水気を絞ったのが、写真のお皿の状態。
味は淡白で食欲が落ちる夏にピッタリ!
食べ方はほぐした後、甘酢に漬けて酢の物が一般的ですが、
練りゴマとマヨネーズで和えたりしても美味しい(*^_^*)彩りに胡瓜や赤ピーマンを入れます。
このシャキシャキ感が良い感じ~

何といっても、包丁を使わなくても、茹でるだけで綺麗な千切り状態になってくれるスグレモノ☆☆☆
こんな野菜は他にありませんよ!
神秘的~!!

また、茹でずに角切りにして塩をふった後、甘酢や梅酢に漬けたり浅漬け風にしても美味!
生だと歯ごたえ+ほのかにフルーティーな香りがします。

薄切りにして糸うりのカルパッチョ風もおもしろそう(^∇^)
オレンジのドレッシングをかけて薬味を可愛くトッピング♪
記事を書きながら思いついたので、明日作ってみます~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針