春の和菓子作り|WOOD MOON

春の和菓子作り

2011年4月5日

20110920_1368065

 

和菓子3種類作りました♪♪♪

☆苺大福
大納言小豆で作ったこしあん。じっくり練り上げて甘さ控えめに。求肥を
練りました!けっこう体力使います!
半分は蓬を加えて2色の大福に。
苺とあんこを包みながら心がワクワクして来ました(*^◯^*)

☆水羊羹
同じく大納言小豆のこしあんで、寒天と葛粉で固めました。仕上げに桜の
葉っぱの塩漬けを巻いて出来上がり。
この塩味と甘さが絶妙です!

☆はちみつカステラ
脱線しました(笑)卵を使って作りました!久々に卵を泡立てる工程が
めっちゃ楽しかった!!
これはマクロビスイーツでは出せない
味ですね。卵とはちみつの相性の良さに感動。
マクロビスイーツに比べて卵を使うスイーツは泡立てにかなり体力使いま
すね。洋菓子屋をやってる友人がだんだんマッチョになってるのが理解で
きました(笑)
昔良く見ていた長尾智子さんの料理本を参考に作ったカステラです♪

なんだか作りながら昔の自分に戻れるような魂が喜んでるような感覚があ
りました。こんな癒し効果がある和菓子作りをみんなと是非共感したい
なぁ~と思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針