料理の思い出|WOOD MOON

料理の思い出

2008年11月14日

今思うと、料理にまつわるおもしろいエピソードがたくさんありました!今日はその一部を御紹介したいと思います。
小さい頃からとにかくモノ作りが好きだったのだと思います。その一つがお料理。小学生の頃からよくお菓子や料理作ってましたね。母が手作りのおやつをよく作ってくれていた事もあり、その影響をかなり受けています。特に母と作って感動して印象に残っているのが、いちご大福とババロアです。こんな芸術的なものが作れるなんて!しかもこの世のものとは思えないくらい美味しい!と幼い私は感動したものです(笑)料理本をながめているのも好きで、どちらかというと食べたいという欲求よりも、作りたい、作る工程が好きでした。そして家族や友人に作ってあげたい、ビックリするかな?というワクワク感です。学校給食でも美味しいおかずが出ると、『これはどうやって作るんだろう???』と、家で試みてみたり…。レバーのケチャップ炒めみたいなのが給食で出た時すっごく作りたくなりました。いろいろやってもあの味が出せず苦労しましたが、、後に油で揚げてケチャップをからめてみたところ、この味だ~と。感動モノでしたヾ(^▽^)ノとにかく料
理本を見て、何を作ろうかイメージしているだけで楽しくてワクワクしていましたね~(^-^)小さい頃かなり活用したマンガの絵が入ったお菓子の本、昨年帰省した時まだ残っていてすっごく懐かしかったです(^o^)たっぷり使い込んだので茶色く色あせていて材料を本の上にたくさんこぼした形跡もあり、あの頃の空気がよみがえって来ました。いつだったかおぼえていませんが小さい頃、初めて一人で作ったのが確かホットケーキです。台所で粉を発見!その時家に一人だった私はホットケーキを作って家族をびっくりさせようとたくらみ、卵と牛乳と砂糖を入れて焼いてみたのですが、、その粉は実は片栗粉だった…という笑い話もあります。小さかったので粉の区別がついていなかったのです(笑)ちなみに食べ盛りの兄は、うまい、うまいと食べていました。テレビの料理番組で見た料理を書き留めたり、本からアレンジしたレシピを集めて一冊のノートにまとめて『私だけのレシピ集』なんていうのも作りました。小学生の時、休日は友人と我が家で一緒にお菓子
作りもしました。チョコチップをのせて作る簡単な蒸しパンや、クッキー、ゼリーなどなど、、
お料理もたくさん作りましたが、当時の私の自信作がミートソーススパゲティとスイートポテト!
今になっても地元の友人から届く年賀状には、『あの時のスイートポテトの味が忘れられない』とか『今もあの時に教えてもらったレシピで作ってますよ』なんて書いてあります。嬉しいですね(^_-)
なんだか、次から次へと思い出がよみがえってしまい、長々と書いてしまいました。続きはまた次回といううことで(^-^)/~~
月森

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針