焼き菓子フェアー|WOOD MOON

焼き菓子フェアー

2008年5月28日

みなさん、こんにちは!蒸し暑くなりましたね。。
厨房での仕事は夏は厳しいものがありますが、
それでも毎日楽しく料理作りに励んでいます!これからは冷たいムースや
プリンなどのつるんとしたデザートが食べたくなりますよね。
私は冷やした豆腐に少しのメープルシロップと
レモン汁をかけて食べるのが好きです!
超簡単な自分用のデザートです。個人的に気に入っている豆腐が、
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』これほんとそのままでデザートですよっ!
濃厚で甘くて、コンビニで甘いデザートを買うより体にもいいし…。
これからますます暑くなると思いますが、くれぐれも冷たい飲み物や
デザートを食べすぎて体を冷やさないようにご注意くださいね!
WOOD MOONでは5月30日より6月7日まで焼き菓子フェアーを行います。
甘さを控えたクッキー、サブレ、ビスケットなど新製品が登場します。
今いろいろ試しているのが味噌や醤油などの甘くない焼き菓子です。
味噌のスコーンもロングセラーです!
味噌や野菜は島根の実家から送られてくるものが多いですが、
本当に野菜の味の濃さに感動してしまいます!
先日も胡瓜やトマト、イチゴなどが届きました。
小さい頃、実家の前にある畑で、イチゴを摘んでよくイチゴミルクを作って
飲んでいましたが、あの時の空気がよみがえって来ました。
太陽の光をしっかり浴びたイチゴの匂い…。
東京のスーパーで買うイチゴにはない感覚です。
つくづく自分の育った環境が恵まれていたという事を実感いたしました。
島根の実家では母が夏はカボチャ好きな私のために『雪化粧』という品種の
カボチャをたくさん作ってくれています。
毎年このカボチャで作るパイなどのお菓子が大好評です。
ほんとに蒸すだけで粉ふきで甘くて、美味しいのです!
たくさんできたらお店でも販売しますね!
あと冬にできる大根。土地柄か、水分をたくさん含んでいてみずみずしくて
美味しい大根ができます。それを輪切りにしてワラで吊るし、
寒の時期に干して、そして蒸します。それを更に天日干しして仕上げる寒干大根。
先日、この寒干大根を戻してふっくら煮て、胡麻マヨネーズで和えてお客様にお出ししました。
大絶賛で、どんぶりいっぱい食べれそう!と嬉しい言葉をいただきました。
こちらも今年の冬は私も実家で寒干大根作りを手伝い、みなさんに提供できたらな…と思っています!!

月森紀子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


空白

人気の記事

これまでの記事

個人情報保護方針